-- / -- / -- ( -- ) --:--:-- | スポンサー広告 | トップ↑
ようこそお越しくださいました。
ようこそお越しくださいました。

始めまして、当ブログ管理人のラム画伯です。

ここは絵が可哀想なくらいに下手なラム画伯が、一から勉強してどれだけ上手になれるかを実験してみる…タイトルそのまんまのブログです。

人呼んで…『へたうま』

このブログは絵を描く技術をHowToする場所ではありません。

みんなで考えていくブログです。

以上。



※追記。
当ブログでは既存のキャラクタを題材にした二次創作のコンテンツが存在します。
しかしこれは単なるファン活動の一環であり、個人的な趣味の範疇です。
当然このことにより利益を得ることも、著作権保有者様方々にご迷惑をかけるつもりもございません。

しかしもしも企業様や著作権保有者様にご迷惑がかかる場合がございましたら、即刻該当するコンテンツを削除致します。
ですので、その時にはメールフォームなどから何らかのご連絡を頂きたく思う所存です。


=============


=============
2010 / 01 / 01 ( Fri ) 11:07:21 | 報告 | TrackBack(0) | Comment(5) | トップ↑
たまに行くならこんな文具店
たまに行くならこんな文具店

どうも、都内住みです。





なんちゅー挨拶だ…


ラムです。実は都内に住んでるので新宿とかにはわりと電車一本とかで行けたりするわけで。

世界堂本店初体験してきました。


いや広いね。
新宿の街にどーんとそびえるビル一棟。これ全部が画材屋。

ここでは僕の求める漫画やイラストの教本とか、コミック画材とか、色々と絵を勉強している人には宝の山に見える物がたくさんありました。
居て飽きない。朝から晩までいても楽しい。


で、お財布の紐を極限までゆるくして、買って来ました!!






鉛筆2本と消しゴム1個と、あとなんか知らんが目に止まった羽ぼうき。計650円なり。



…学生ってこんなもんよ?






みんなも行こうぜ世界堂!
2007 / 06 / 11 ( Mon ) 01:39:30 | アイテム | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
ちょっと誰か助けて
ちょっと誰か助けて

やばいです。前回の更新以来絵の練習をしていない。

なんだか最近凄く眠くて、9時ぐらい過ぎるとものっそい眠気に強襲されて勉強どころじゃないんですが…。


…これは困った。
10時間睡眠くらい欲しいです。なんかの病気なんでしょうか。

眠いままだとやばいんじゃないかな…体力が少ないんでしょうか。


まぁそんないつもの如く適当な話で場を濁らせるとして。

まだ必要ないとは思っていたんですが、どうも昔からトレーサーに強い憧れを抱いていてですね。
つい買ってしまいました。MaxonのA3サイズのめっちゃでかい奴です。

070605_2022~0001.jpg


ちょっとでか過ぎて机にギリギリ乗るかどうかくらいなんですけど。

これで部屋が少し明るくなります。



まぁ、形から入るタイプなんで『まだ必要なレベルじゃねえだろ!』とか言う突っ込みはなしにして頂きたく…。


今日はそのくらいです。
近々絵の練習した奴も記事として出来たらいいな…。

ではまた。
2007 / 06 / 08 ( Fri ) 01:14:51 | その他 | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
練習-耳
練習-耳

ども、ラムです。
友人と絵茶したら、お互いに絵が下手すぎて互いになにを描いてるのかわからないという地獄絵図になってしまいました。

そんな夏の日を感じさせる暖かい今日、皆様どうお過ごしでしょうか。




で、まぁくだらない前置きはいいんですよ。
何度か話にすることのある友人Lに相談したところ、何も記事がないよりは練習の過程で描いたものくらいうpしたらどうだといわれたので、そうすることにしました。

えー、ではまぁ、今日は軽くジャブということで、スーパーマンガデッサンという教本で学んだ耳の描き方を…まぁ載せますね。

でも人間の体のパーツは基本的に男か女か、子供か老人かでちょっと変わるくらいで、基本的な形は殆ど同じですので、頭にその形を叩き込んで暗記するしかないように思えました。

あとはもう本物を見るしかねえ。
自分の顔をちょっと手鏡で見るくらいしかねえ。



いやまぁ自分の顔が小汚くて嫌になるって人はテレビでも付けてその人の気になるパーツをじっくり観察すればいいのです。
僕はそうすることにする。


というわけで耳。

tr-ear.jpg


いやー(ear)…一応形はわかったつもりですが、自由に描こうとするとやはり難しいっすな。
角度とかも自在に操れるようになるまでは練習した方がいいのだろうかね…。先は長いです。

エルフ耳は割ときれいに描けたと思う。
参考資料探すのが面倒だったから脳内で補完しといたのだけれど、それにしてはよく描けてるとは思わないかい?
エルフかわいいなぁエルフ。
まぁ洋画の変に胸がデカいエルフはちょっと違うけどね。


それじゃあまたいずれ。
2007 / 05 / 24 ( Thu ) 01:52:29 | トレーニング | TrackBack(0) | Comment(0) | トップ↑
かくもの2
かくもの2

気付いたら絵を描く環境が結構変わっていたので、現在使ってる文房具を紹介しますNE!

まず描くものですか……増えたなぁ
普段はH4~2のかなり薄い芯で、0,3mmの1000円くらいした製図用シャーペンを使って下書きなどをやってみたりしてます。

たまにこれまたH4の鉛筆なども使ってみたりもします。ペン立てには、0,3~1,0くらいまでのシャーペンが4本ほどありますな…なんでこんなに…

鉛筆も濃いのから薄いのまで、スペアもあわせて10本くらいあります。

いや、近所に文房具屋さんがあって、暇があったらつい足を運んでしまいがちなんですな…。
それでついつい…ね?

ちなみにこれっす。pentelさんのGRAPHREAR1000って奴です。
勝手にリンクして大丈夫だったかな…。

これの0,3と0,5を使ってます。
お高いものでしたが、メタリックなデザインと十分な重量でしっかりと手に馴染みます。これがあれば最強です。

分厚くて重みのある携帯電話の新機種が出ればすぐ買い換えるのになぁ…と思っている同士は少なからずいるよね?
男は無骨な物の方が好きなのだよ…。


某氏にステッドラー社製品の文房具マジオススメ、と言われたのでググってみたけど、かなりデザインがよくて早速購買意欲にかられました。
文房具ってそんなよく使うものでもないのになぜか凄く欲しくなるよね。
でも結構高そうな感じだったので保留ということで。


で、イレイザーですが…。前に言ったMONO消しがまだなくならないのでそれを使ってます。

ペン型のノック型消しゴムはちょっと飽きちゃったので、MONOの細いリップのような消しゴムも併用しています。
結構回りの知人も使っていたので、流行ったのだろうかね。

MONO one と言うらしいですな。また勝手に文中リンク…怒られませんように。

これの機能に転がり防止機能というのがついてるんですけど、結構転がる。バリバリ転がる。その辺もうちょっと改良お願いします、TOMBOさん。
これのオレンジを使ってます。いやただ単に他の色が売り切れだったって言う理由なんだけど。


この子たちで相も変わらずA4のコピー紙にぐりぐり描いてます。
最近のお気に入りBGMはUNCHAINやthe band apartなど。友達に教えてもらったバンドで、これがなかなかいい感じです。
優雅にお茶など飲みながら絵のお勉強している時間は最高の贅沢です。

そういやPCも買い換えたんだったな…詳しいスペッコはまたいつかの機会に。


それじゃあ今日はこの辺で、またNE!
2007 / 05 / 21 ( Mon ) 12:38:40 | アイテム | TrackBack(1) | Comment(0) | トップ↑
| ホーム | 次ページ
